世界各国でSIMを替えずにスマホが使える『楽天モバイル』を愛用している私ですが、先日モロッコに行ってきました。
もちろんモロッコでも『楽天モバイル』は使用可能!
でも実際は繋がらない場所もあったんです...
この記事のポイント
・リアルな楽天モバイルのレビュー
・モロッコで楽天モバイルを使う際の対策がわかる
モロッコで楽天モバイル使ってみた
モロッコ・マラケシュ観光の目玉と言えば『フナ広場』。大道芸人や屋台で賑わうこの広場の北側には、世界最大級の迷宮『スーク』が広がっています。


フナ広場に到着した時は余裕でスマホが使えてました。


フナ広場付近にあるレストランで、「タジン」が食べられるお店を検索し、ランチを食べた後、『スーク』探索を始めます。
今回私がマラケシュに来た最大の理由は『BACHA COFFEE』の本店に行くこと。
スークからBACHA COFFEEまでの経路をGoogleマップで調べようとしたとき事件が起きました。
「あれ、圏外じゃん...」
Googleマップは使えますが、BACHA COFFEEの場所は検索できず、自分の位置も表示されていない状態でした。
レストランで1度調べた時の記憶を頼りにBACHA COFFEEがあるであろう方を目指して歩く。
一瞬ネットに接続したと思ったら、全然違う所にいました…
ただ、そこから方向転換して迷路のようなスークを歩き回り、何とかBACHA COFFEEにたどり着くことができました。
BACHA COFFEEに着いた頃には、ネットに接続できていて、そこからもう一度スークに戻った際も電波こそ悪かったですが、使うことはできました。


圏外だったので確かな場所はわかりませんが、おそらく赤線で囲ったエリア辺りでは繋がらなかったと思います。
なぜスークで楽天モバイルが繋がらない?
圏外になってしまうのは、楽天モバイルのせいと言うより、建物の密集度と壁の厚さが原因です。
スークは分厚い土壁の建物が迷路のように入り組んでいます。この「厚い壁」と「狭い空」が原因で、電波が入りにくくなるのです。
なので他のSIMでも同じです。
ちなみに、スマホが圏外になったときは全く焦りませんでした。フナ広場では繋がることがわかっていたし、むしろスマホが使えない方が、この迷宮を存分に楽しめている気がしてワクワクしました。
スーク以外はおすすめな楽天モバイル
スークでは圏外だったとはいえ、モロッコでも『楽天モバイル』は超おすすめです。
楽天モバイルがおすすめな理由
空港到着後すぐにスマホが使える!
フナ広場や大通りではサクサク動く!
安い月額かつ追加料金0!
楽天モバイルなら、モロッコの空港に到着してすぐスマホが使えます。



いつもかわかりませんが、私がメナラ空港に着いた時はSIM売り場に行列ができてました。
その列に並ばなくていいのも、おすすめポイントです。
電波が届かなくなるのは、あくまで「屋根のある場所や極端に狭い路地」です。
普通の道では余裕で使えます。



個人的には月額料金が安くて、海外でも追加料金がかからないのが推しポイントです。
乗り換えキャンペーンで楽天ポイントが14,000ポイント手に入り、使用量に充てられたので、完全0円の月もあったのが嬉しかったです。
オフラインマップでスーク対策
「スークで電波が切れる」ということがわかっているので、準備をして行けば何も問題がありません。
簡単な対策はGoogleマップの「オフラインマップ」をダウンロードすることです。
「圏外」の状態でもGPSだけで自分の居場所を表示させることができます。
やり方は超簡単です。






これをしておくだけで、圏外になってもマップ上で自分の位置が確認できます。
まとめ:楽天モバイルは「アリ」
結論としては、モロッコ旅行に楽天モバイルを持って行く価値は「大いにアリ」です。
私は楽天モバイルを使って様々な国に行ってますが、不便だとは思っていません。
むしろ「安くてどこでも使える」ので超便利だと思っています。
そんな便利すぎる楽天モバイルなので、今回はあえて「繋がらなかった」実体験を正直に書きました。



世界最大の迷宮「スーク」には敵わなかったということです。
この記事がモロッコ旅行の手助けになれば幸いです。
では、良い旅を。










コメント