ロマンあふれる国エジプト。しかしエジプトはウザい国に数えられるだけあって面倒なことも多いです。
今回はエジプト旅行で面倒なことの一つ、ビザ取得について実際に観光してきた経験を基に解説します。
この記事のポイント
・アライバルビザの買い方がわかる
・購入時の注意点がわかる
・e-Visaとの違いがわかる
↑旅行前のSIMチェックにどうぞ
エジプト入国にビザは必用?
結論から言うとビザは必要です。
日本国籍ならアライバルビザが簡単
日本人の個人旅行であれば、事前申請は必要ありません。
個人で航空券を買って、エジプトの空港でアライバルビザを購入すれば入国できます。
e-Visaとの違いは?
「事前に用意もなしにエジプトまで行くのは怖い」という方には、e-Visaを事前に獲得するという方法もあります。

しかし、事前に用意ができるからといって、e-Visaの方が確実かと言うとそうではないんです
e-Visa申請のメリット
・到着後すぐ入国審査へ直行できる
e-Visaのメリットは正直この1点のみです。
一方で、デメリットが多数存在します。
e-Visa申請のデメリット
・公式サイトから英語での申請が必要
・サイトの動作が不安定
・発行まで時間がかかる
・入力ミスによる却下の恐れがある



このようにe-Visaは不安定な要素が多いです。
今の時代、事前にネットで何事も済ませられるから楽と言われますが、エジプトのビザだけは現地で買う方が手軽なのです。
アライバルビザ取得の基本情報


料金:25米ドル
支払い方法:現金、クレジットカード
有効期限:30日以内の観光滞在
エジプトのアライバルビザは写真の通り、ステッカーのようなものです。
購入の際はエジプトポンドでなく米ドルでの支払いとなります。
入国カウンターの前にビザを買える窓口は数か所存在しますが、一部の窓口では現金しか受け付けられませんので要注意です。



近くにATMはありますが、米ドルを引き出すことはできません。
カイロ空港:ビザ購入・入国ステップ
飛行機を降りたら、「Visa Counter(Bank)」と書かれた案内表示に従って歩きます。
入国審査カウンターも同じ方向にありますので間違えることは無いです。


ビザは銀行窓口で販売されています。
写真に写った3つのカウンター全てでビザが販売されています。



一番右の列に並んだのですが、この「BANQUE MISR」というカウンターは現金のみでした…
その横のカウンターはクレカで払えました。
必ず入国審査の列に並ぶ前に、ここでビザを購入しましょう。
入国審査の際は、パスポート、ビザと合わせて入国カードを提出しなくてはいけません。



入国カードは機内でも配られますし、入国審査カウンターの前にも置かれています。
他の国と同じように、飛行機の番号と滞在先のホテル、パスポート番号などを記入します。
入国審査のカウンターに向かいましょう。
まとめ
エジプト旅行はビザ以外にも大変なことは多いですが、まずはこの記事がビザ購入の手助けになれば幸いです。
エジプト旅行の様子は以下の動画で公開してます。
では、良い旅を。











コメント